1/35「アレクサンダ アキト機」


劇場版コードギアスでアキトが乗る機体・・・、なんだか随分とデザインが変わっちゃいましたね。
有機的というか、不気味というか、何というか。
まるで昆虫のような四つ足の「インセクトモード」に変形するってのも気味悪いなあ、と。
いったいどんな層を狙ったデザインなんでしょうかね?
むしろ奇を衒い過ぎて見事に滑っちゃったという感じがしなくもありません。
バンダイもどうやら長期的な商品とは考えてないようで、成型色はホワイトとグレーの2色でちょっと手抜き感あり。
付属品はトンファーとリニアアサルトライフル、そしてナイフが収納時と展開時の選択式で各2本ずつ。
コクピットカバーは取り外しが可能で、アキトくんもちゃんと搭乗していますが、さすがに塗り分けは難易度高そうです。
脚部の一部に差し替えパーツを用いて変形させるのですが、その変形ギミックだけは新鮮で面白かったけど、その他はHGレベルにすら達していない部分が多くてちょっとガッカリ。
虫状態を拘束するためのパーツも同梱されていますが、「拘束具」っていう設定自体がもう飽き飽きだし、いろんな意味でゲンナリとさせられるキットでした。