ロータスコレクション「ロータス79」


ダイキャスト製のプルバックカー。
スケール表示はないけれど、ちょうど1/43くらいですね。
全6種のうち、とりあえずは興味のある2種を購入。
まずは「ブラックビューティ」こと1978年のロータス79。
ダブルタイトルを獲得した、F1史上に残る名車中の名車です。
カーナンバーは5なのに、ドライバー名はロニー・ピーターソンとなっているなどの間違いはあるけれど、オマケでありながらフォルムはなかなかの再現度。
JPSのロゴは差し替えられているものの、塗装とマーキングのクオリティもかなりのものです。
タイヤに「GOODYEAR」のロゴがちゃんと入っているのもポイント高いですね。
プルバックゼンマイを仕込むためにリアエンドは「ブラックボックス」になってますが、この完成度の高さなら走行ギミックはオミットしても良かったんじゃないでしょうか。
走らせて遊ぶことを目的に、好んで79を買う人なんて少ないと思うんだけどなあ(笑)。