1/72「グライムカイザル」


ライバルのゲイルが搭乗した機体。
これまたシリーズ後期に発売されたキットなので、出来も非常に良く、設定画どおりのスタイルが楽しめます。
やっぱりSPTの魅力は頭部の大きさですよね。
当時のプラモとしては意外によく動くし、これだったらパチ組みでも充分かも。
そもそもこのシリーズは手足やバックパックの組み替え遊びがバリューになっていたので、各部ごとに組み立て〜成型〜塗装ができる親切設計・・・、改造も比較的容易に行えそうですね。
当時は「ガンダム」の影響が強すぎて若干敬遠気味だったSPTですが、今のMSがすべて超絶ヒーロー体型になってしまったので、ようやくその無骨さと野暮ったさの残るデザインが良く見えるようになってきました(笑)。