METAL BUILDダブルオーガンダム


完成品フィギュアの新シリーズ「METAL BUILD」。
新作ガンダムには興味がないのでスルーするつもりだったけど、玩具としての出来がかなり良いらしいので、試しに購入。
GFFメタコンとの違いも確かめてみたかったしね。
スケールは1/100なので存在感があり、可動部にはダイキャストが用いられているので安定性も高く、手にした時の程よい重みも心地よい。
外装はABSだからカッチリしているし、色分けやマーキングも非常に丁寧で、美しく存在感のある1点となっています。
GFFメタコンと近い仕様だけど、要はカトキプロデュースか否かでシリーズを分けているのかも知れませんね。
ノーマルのダブルオーガンダムからトゲトゲのいっぱいある(笑)セブンソード仕様へと換装可能で、ディスプレイベースももちろん付属。
ケレン味のあるスタイルもイマドキでカッコイイとは思うけど、やはりモチーフに愛がないので、じっくりと愛でる気持ちにはなれず(笑)。
もちろん初回特典の開発資料集も興味ないので未読。
魂WEBではプレイバリューの広がる「オーライザー+GNソード3」が受注販売されるようだけど、こちらも当然スルーです。