『キャラクター・エイジ』5


J・アンダーソン率いる「ITCメカ」の特集号。
サンダーバード謎の円盤UFO等に登場するメカニックの、完成度の高い模型作例と細かな考証がたっぷりと掲載されています。
蘊蓄や裏話的なネタも多く、かなり勉強になりますね。
さらに今号(と次号)には日本のキャラクタープラモ史をテキスト中心に振り返る記事が掲載されるなど、「読み物」しても面白い。
特集以外でもスターウォーズ帰ってきたウルトラマン、スターウルフといったSFメカの作例が掲載されています。
前号からちょっと発行の間隔があいた気がしますが、内容的にはさらに充実しているように思えるので、これからもゆったりとしたペースで構わないから、引き続き丁寧な本を作っていって欲しいところ。

学研刊。