handsom-guy2010-11-27


楽しみに待っていたガンダムUCの2巻が到着。
8ヶ月はやはり長いなあ。
今回は「赤い彗星」というサブタイトルのとおり、言動がシャアそのもののフル・フロンタルが大活躍。
ファースト世代をニヤッとさせる台詞や演出が随所に散りばめられ、小賢しくは思いつつも、つい引き込まれてしまいます。
オールドタイプの悲しい性ですな(笑)。
映像は美しいし、戦闘シーンも丁寧に描かれているけど、唯一残念なのが人物の描写。
1巻の時にも感じたけど、安彦キャラのような比較的デッサン力を必要とする「人間」のイメージを最近のアニメーターは描けない(描くこともない)のかも。
絵はうまいんだけど人間を描くのはヘタ、ということ。
時勢なので仕方ないとは思いつつも、オールドタイプにはちょっとツライのよね。
とまれ、ストーリーはベタでとても面白いので、戦闘シーンがメインとなりそうな次巻にも期待。
今回は映像特典として1巻のダイジェストとPV集も収録されていました。