Mr.ラインチゼル


整理が悪く、何本か持っていた「けがき針」をすべて行方不明にしてしまったので、この際だから少し高くてもきちんと使えるものを選ぼうと思い、いろいろ調べて、スジボリ堂の精密タガネとどちらにするかかなり迷ったけれど、タガネの方は欠けやすいらしいし、ちょっと高価、ラインチゼルは安価で刃先が交換できるみたいなので、こちらを選択。
要はPカッターの小型版なのですが、コンパクトなので手に馴染みやすく、まだちょっと遊んでみた程度ながら使い勝手は上々。
Pカッター、けがき針といった時代で完全に止まっていたので、こういう模型専用の工具が充実していることを最近知って目からウロコ状態。
いやあ、素晴らしい時代になったものです(笑)。
付属している0.3mmの刃先だけでは若干不便も生じそうなので、替刃の「0.2mm」と「廻し彫り用」もあわせて購入。