1/24カウンタックLP400


はやぶさ」に続くアオシマの攻勢!
オヤジキラーアイテムであるカウンタックLP400が完全新規金型キットでついに登場!!
他社にはない独自の視点でキット化を行うアオシマですが、そのブランドイメージを損なうことなく(僕にとってのカウンタックプラモは東京マルイでもタミヤでもフジミでもなくアオシマでした)、最新技術で最高峰のカウンタックを作ってくれたのだから、応援せずにはいられません。
箱を開けて、まずボディの柔らかな曲線美に感動、そしてAピラーの細さに驚嘆してしまう。
下部の絞り込み、変形ホイルアーチなどガンディーニ・デザインの本来の美しさが再現された、間違いなくカウンタックの決定版キットと言えましょう。
ライトのみ開閉選択式となっていますが、ドアは差し替え式で開閉可能、当然リアハッチも開閉可能で内部のV12エンジンもしっかりと造形されているから、ディスプレイの幅も広がりそう。
ウインドウのマスキングシートやAピラー破損防止用の冶具、ディスプレイ用のアダプターパーツなど細かい部分の配慮も行き届いているし、質の良いメッキパーツやクリアパーツにもきちんと色が入っているから、ボディのみ気合いを入れて塗るだけで、かなりの仕上がりになりそうです。
うん、この1作でアオシマタミヤ、ハセガワ並の評価を得られるようになるかも!
キットは日本への輸入2号車をリサーチしたものらしく、完成見本のカラーリングもオレンジになっていますが、やっぱり僕は黄色で塗りたいなあ、と思っています。
ということで、シリーズ第2弾は「デトマソパンチーラ」(と子供の頃は覚えていた)を希望!