『パンツァーグラフ』vol.17


原則季刊発行の雑誌ですが、1回休みをはさんで、誌面を大幅リニューアル。
印象としてはデザインが少し垢抜けたというか、他の雑誌並みになってきたかな、と。
価格もやや下がったけれど、その分紙質が落とされてペラペラになっているよ・・・。
編集方針も大きく変わり、「センスアップモデリング」という標語が掲げられ、AFVモデル製作のノウハウを具体的に紹介する記事が中心になっています。
まあぶっちゃけて言えば、今までの方向性では利益があまり出なかったということなのでしょうが、記事内容はもとより、手にした時の感覚が心地よかった上質の紙やこなれないレイアウトなど(実はかなり気に入っていた)、これまで見られた個性やパワーが一気に薄れ、良くも悪くも「普通」の模型雑誌になってしまったのはちょっと残念かも。
アマゾンでも買えるようになったのは非常にありがたいのですが・・・。

モデルアート刊。