【おもちゃ】

ROBOT魂 ガンダム ver.A.N.I.M.E.


ファーストガンダムのMSが「ver.A.N.I.M.E.」シリーズでリニューアル開始。全MSの立体化が目標ということで期待せずにはいられません。また途中で「応援が足りない!」とか言わないでね、バンダイさん(笑)。
前回のロボ魂版ガンダムは癖のあるアレンジでスルーしたけど、今度はアニメ版と銘打っているだけあって、極めてニュートラルな造形。パッと見た印象は「めぐりあい宇宙」に登場した安彦ガンダムそのままで個人的には大満足。モールドがうざいとかいう意見もたくさん出ていますが、僕はそんなに気になりませんでした。ただし、関節色は白い方がやはり良かった気がします。
で、こいつがめちゃ動く!劇中のポーズはすべて再現できそうな可動域。凄いなあ!とマジで感動しちゃいます。サイズがほぼ1/144なのもプラモと組み合わせて遊べるのでいいですねえ。
武装はシールド、ビーム・ライフル、ハイパー・バズーカ、ビームサーベルと基本的なもののみ。ただエフェクトパーツは充実していて、アイキャッチでお馴染みの湾曲したビームサーベルにライフル発射、バルカン発射、バーニア噴射まで付属しています。・・・う〜む、シリーズがしばらく続いたら定番の「武器セット」が出そうな気配(笑)。
5400円という定価は高く感じるけど、他の商品と比べると比較的安価に抑えられています。シリーズ第一弾のサービス価格なのかな??