【おもちゃ】

ROBOT魂 シャア専用ザクver.A.N.I.M.E.


「ver.A.N.I.M.E.」の第二弾は当然のシャアザク。これまた最高の出来ですね。
まず立ち姿が大河原イラストにかなり近く、頭部の造形やプロポーションも劇中のイメージどおり。僕のようなオールドタイプにとっては「これぞザク!」って感じです。
しかもガンダムより可動性がさらに高まり、あんなポーズもこんなポーズも思いのまま。柔らかなフォルムに加え各部のバランスも秀逸で文句のつけようがありません。あ、1点だけ、脚部のスタスターはちょいと余計だったかも。カラーリングももうすこしピンク寄りに振っても良かったかも知れませんが、ここはまあ許容範囲内でしょう。
武装は、ザク・マシンガン、ヒートホーク(展開と収納の2タイプ)、ザク・バズーカ。さらにガンダムと同じように、マシンガンとバズーカの発射エフェクト、バーニアエフェクトに加え、汎用性のある爆破エフェクトが付属しています。
定価は5940円とガンダムよりお高め。シリーズを追うごとに価格が上昇していきそうで、ちょっと怖いっすね。