【模型】

HG「グレイズリッター (カルタ機) 」


HM化したMS(笑)。いえ、素直にカッコイイと思います。
グレイズをベースに、頭部、腕、肩、大腿部、爪先が新規パーツという構成。大型の剣ももちろん新規の専用武装です。グレイズに付属していたライフルとバトルアックスもそのまま付いてきます。選択式で地上仕様か宇宙仕様にできるのもグレイズと同様ですね。
と、グレイズの派生機ながらカラーリングと一部装甲の変更でここまで印象が大きく変わるとは。オルフェンズの敵MSはグレイズバリエーションが中心を占めていましたが、劇中でも良い効果を発揮してましたし、バンダイとしてもパーツ流用でアイテムが増やせるので、まさに一石二鳥。デザイナーも良い仕事をしたなあと思います。
ちなみにこのキットでは、グレイズの頭部、肩と地上用ブースターが余剰パーツになるので、他のキットに組み込んだり、オリジナルの機体を作ることも可能。この肩アーマーをシリーズ第一弾のバルバトス(第1、第4形態)に使えば、無駄なく第2、第3形態が再現できるし、逆にバルバトス(第6形態)のキットから肩アーマー、トサカ、胸アーマーを拝借すれば一般機のグレイズリッターにもできるという。
剣を支えにしたHM立ちがこれほど似合うMSもそうないし、一般機を従えての整列シーンがとても印象的だったので、複数個買ってそのシーンを作る猛者もおそらくいるんでしょうねえ。