【模型】

バンダイ HGUC 1/144「グフ」


こちらは「REVIVE」(リニューアル)されたグフ。HGBF「グフR35」がベースになっており、素のグフとして見るとちょっとスタイリッシュになりすぎている気もします。ウリのはずの頭部の造形も個人的にはイマイチにしか思えず。端的に言えば「コレジャナイ」感が半端ないです。しかも全体的にちょっと大きくないか、これ。ポリキャップむき出しでかなりの痩身だった前キットに比べれば、造形も可動もかなりマシにはなったけど、ガンキャノンキュベレイほどの感動はなかったですね。う〜む、せっかくのグフなのに・・・。
ただし、グフR35を流用しているメリットもあって、マニュピレータータイプの左手が付属していたり、ヒートサーベルも2本付属。良いところはそれくらいかな。
定番中の定番MSなんだから、できれば完全新規でキット化してもらいたかったです。残念!