【模型】

バンダイ HG 「YMS-03 ヴァッフ」


ザク以前のモビルスーツもどきがどんどん出てくるTHE ORIGIN。ついにザクのご祖先様までがキット化されました。なんだか旧ザクが初代MSと信じこんでいた昔が懐かしいですねえ(笑)。
もっさりとした無骨なデザインは、いかにも「ザクから逆算しましたいよ」って感じの「わざとらしさ」に満ちていて、そもそも魅力的じゃあない。「MSの系譜」とか煽られて、つい買ってしまったけど、なんとなく釈然としない自分がいたのでした(笑)。
ただ戦略としてうまいなと思うのは、肘関節や脚部の構造がザクと同一なこと。特に腕はプロタイプグフやモビルワーカーとの互換性もあるので、今流行りの組み換え遊びができるというプレイバリューも。コスト削減に加え、系譜云々もアピールできて、まさに一石二鳥です。マニアもこういう仕掛け大好きですしね。はい、プラモデルとしてはとても良いものだと思います。
武装はヒート・ホーク(展開と収納状態の2種)にバズーカ、そしてダサいシールドが付属しています。