【模型】

1/35「ラビドリードッグ」ST版


ボトムズのアーマードトルーパー群もキット化を表明しているウェーブ。第一弾のラビドリードッグは2種発売されましたが、こちらは「ST版」と称された降着機構とコクピット内部の再現が省略されたお手軽バージョン。外見上の相違は全くないので、「形」を楽しみたい人はこちらで充分でしょう。ウェーブのキットはもともと値段も高いしね。
にしてもラビドリードッグですよ!TVシリーズでのキリコ最後の搭乗機ですよ!それが30年経っての初プラモデル化ですよ!!しかも旧タカラにスケールをあわせた1/35ですよ!それだけで大満足なのに、最新設計のプラモだからパチ組みでも合わせ目がほとんど目立たないし、関節構造もよく練り込まれているし、何よりプロポーションが良い!ラビドリードッグはこのくらいヒーロー然とした体型の方がしっくりときます。
まさに非の打ち所がない1点ですが、問題はリリースのペースとラインナップ。フルスペックの「PS版」は数ヶ月後に発売されましたが、第2弾は約2年後の昨年末に発売されたザ・ラストレッドショルダー版のスコープドッグ・ターボカスタム。しかも4点セットで定価なんと約2万円!!しかも「ST版」なのでこの後、どんな展開が待っているのやら(怖)。
そうではなく、TV版に登場したATをラビドリードッグから順に遡って(旧キットのリメイクも含め)出して欲し強いのですよ、多くの人は。今からでも遅くない!がんばって、ウェーブさん!!