【模型】

1/20「S.A.F.S. type R ラクーン」


こちらは「S.A.F.S.」の偵察タイプ。これでウェーブ製新金型「S.A.F.S.」は4種目のバリエーション展開ですね。
「S.A.F.S.」のパーツは全部入りなので、本来はマニピュレーターである左腕をわざとそのままレーザーガン装備型にしたりと、自由な発想で様々なスーツを組める点がいいですね。パイロットヘッドも男性と女性のどちらかを選べるので、塗装の表現の幅もグッと広がりそうです。
スナップフィット、アンダーゲート仕様ですが、接着と塗装は必須のシリーズだから、これはむしろ「蛇足」。ハセガワのグローサーフントもそうだったけど、アンダーゲートはむしろ組みにくさを助長しているという・・・。ガンプラ感覚でマシーネンに手を出す人なんてそういないだろうし、この辺りは今後見直して欲しいところです。
あと市場への供給も安定させて欲しい。1つ組んで、もう1つ買いたそうと思ったらすぐプレ値になっている。ニューキットなんだから、ある程度の期間は欲しい時にいつでも買えるような配慮をお願いしますよ、ウェーブさん。