【模型】

Panzer Kampf Anzug Ausf K コンラート


敵対するシュトラール軍のスーツ。2011年にウェーブが完全新規金型キットとして発売した「ケッツァー」の夜戦タイプです。ゆえにキットの内容そのものはフィギュア以外、ほぼ「ケッツァー」と同一。実質的には4年ぶりの「再販」と言ってよいかも知れませんね。ウェーブはキット再販時に成型色の変更等を仕掛けて購買欲を煽ってくるのでホント油断できません(笑)。
「グスタフ」の視界性の悪さを解消したスーツという設定どおりに、大きなキャノピーがひときわ目をひく機体です。日東の金型流用はないので、完全なるスナップフィットキットですが、もちろんガンプラのようにパチピタとはいきません。仮組みには便利だけどちゃんと仕上げようと思えば、むしろダボは切り飛ばした方が良さそうです。と、そんなところにケチつけても仕方ない。マシーネンのキットは基本的に「素材」か「キャンバス」と捉えるべきなので、本キットもその役目は充分に果たしてくれていると思います。
箱はウェーブ新金型シリーズ共通のホワイトパッケージ。横山宏の情景画を楽しめるので、これはこれで良いんじゃないでしょうか。
問題は「ケッツァー」からの価格上昇。中国生産もそろそろ限界に来ているのかも知れませんが、複数買いたいマニアにとってはやはりスーツ系が3000円オーバーだとかなりキツイんじゃないでしょうか。
結局僕も1つしか買えませんでした。