【おもちゃ】

千値練 35メカトロウィーゴ(びびっと


売れ行き好調で1/12スケールの完成品まで登場予定のメカトロウィーゴ。1/35スケールはすでに膨大なバリエーションが市場に流通していますが、果たして全部集めている人っているのだろうか??
せめて1点くらいは僕も持っておきたいと思い、パッと見の印象で「暖色系ビビットカラー」を選択。全高75mmほどの小さなフィギュアですが、素材にダイキャストを多用しているのでズシリと重量感があり、物足りなさは全く感じません。モノを愛でる感覚として「重さ」もすごく大事な要素なんだなと、ハセガワのプラモ(同じ1/35)を作ってみて強く思いました。
関節もきちんと可動するし、何より塗装の精度が素晴らしい。小さな小さな目もちゃんとクリアパーツになっているし、さすが千値練、手抜きは一切ありません。
確かに数を揃えてバーっと並べたり、情景を作ったりしたら面白いだろうなあとは思うけど、さすがに値段が(笑)。