【おもちゃ】

ROBOT魂「Vダッシュガンダム」


2011年初頭に発売されたROBOT魂Vガンダム。それから5年で早くもリニューアル。前回はWEBで別売だったオーバー・ハング・キャノンをあらかじめセットし、頭部と下腕部および膝関節が新規造型に。白と青の成型色も色味が変更されています。
確かに前回のものは白の色味があまりにチープすぎたけど(それはV2ガンダムも同様)、それでもリニューアル版をわざわざ買い直す必要性はあまり感じられませんでした(極端な話、色味が気にいらなければ塗ればいいだけの話だし)。頭部はより精悍な顔つきになったものの、Vガンダムのイメージからはむしろ遠のいた感じも。で、下腕部の改修もパッと見ただけではよく分からない。膝の関節構造だけは格段の進化が実感できますが、もともとそんなにポーズを変えて遊ぶタイプではないので、うれしいのは一瞬だけという(笑)。
武装はビーム・ライフル、ビーム・スマートガンにビーム・サーベルとビーム・シールド。例えば、ここにヘキサ用のパーツが加わっていればある程度納得できたものの、そこを渋るバンダイの料簡の狭さよ。
そもそもたったの5年でリニューアルすることに「恥」は感じないのだろうか?消費者に改めて購入させることに「罪悪感」はないのだろうか??・・・まあ「ない」からこそ、こうして厚顔な商売が出来ちゃうんでしょう。
そりゃ値崩れするのも当然のこと。Vガンダムというコンテンツに対しても無礼千万じゃない?