【おもちゃ】

ROBOT魂「エルガイム 」新バージョン


初回版(2012年発売)もWEB限定品の最終決戦仕様も持っているくせに懲りもせずまた購入。イデオンザブングルダンバインエルガイムあたりのコンテンツで育った世代の悲しい性ですね・・・。バンダイもその辺りをよく分かっていて、あの手この手を使って2度3度同じものを買わせようとする。「分かっちゃいるけどやめらない」ところをまさに狙い撃ちされてます(笑)。
初回版との比較で言えば、こちらは頭部が最終決戦仕様で改修されたものに差し替えられ、スパイラル・ブースターと肩のライト(マニアック!)が新規に付属したもの。の割に価格は2000円も上昇。基本は「再販品」なのにねえ。
メインカラーの白は初回版と同じく成型色。初回版はあっという間に黄色く変色してしまいましたが、今回は果たしてどうなることやら。ちょっと色味が変わっているので、何らかの対策がとられていることに期待したいですね。それゆえの価格上昇であればまだ納得もできるというものです(甘いかな?甘いんだろうな・・・)。
可動部についての改修はなく、きちんと動くには動くのですが、最近の商品と比べると脚部の可動にはやや不満も残ります。
付属品の間引きはなく、ランドブースターライトもちゃんと同梱されています。ソーラーバインダー、セイバー2本、パワーランチャー3本(なぜかケーブルは2本に削減させているけど)、Sマイン2つと武装も初回版と同様です。
改めて眺めてみると、スパイラル・ブースターのカラーリングって本体と微妙にマッチしてない気が(笑)。劇中の印象も地味だし、やはりエルガイムにはランドブースターライトがよく似合う。
ということで初回版を持っているなら無理に買うことないし、メインカラーの白が塗装された最終決戦仕様を持っているなら絶対に買う必要のない商品です。でも最近は定価の半額近くまで値崩れしているので、とすれば予備としてもう1個持っててもいいかなとは思います。僕は割引率のしぶい発売日に買ってしまったので、かなーり後悔・・・。