【おもちゃ】

バンダイ ROBOT魂「百式」


定価なんと7000円!驚くような高騰ぶりをみせる最近のROBOT魂。生産コストがあがったのか、それとも売り上げが落ちてきているのか、いや、より暴利をむさぼる方向に走ったか。いずれにしてもこの価格はちょっと前までなら「超合金」ですよ。子供の小遣いじゃ欲しくても絶対に買えない。「おもちゃ」っていったい何なんでしょうね?
で、この百式もマッチョなフォルムにアレンジされており、好きか嫌いかで言えば「大嫌い!」。でもスタンダードな完成品フィギュアはこのシリーズしかないからZガンダム好きならこれを買うしかないという。そう、選択肢が他にないから買うんだからね、バンダイさん!これで数年後に「ver. A.N.I.M.E.」とか出たら、マジでぶち切れるかも(笑)
ゴールドカラーは塗装仕上げ。しかし、メーカーの見本写真とはかなり異なる鈍い色調。「落ち着きのある」と言えば聞こえはいいけど、要するにくすんだ「うんこ色」。詐欺じゃないのか、これ。もちろんゴールド部以外はすべて成型色です。
頭部は2種同梱され、デュアルアイ発光の有無が選択できます。残る付属品はビーム・ライフル、ビーム・サーベル、バズーカに交換用左右手首が3種。・・・ごく普通の仕様です。
百式は変形もしないし、特殊なギミックもない、シンプルなデザインの美しさを楽しむMSなのに、その肝心な点がスポイルされているので、どうしても評価が厳しくなっちゃうのだ。