【模型】

スペースポッド クラブ03(再生産版)


初回版も持っているけど、成型色の変更とデカール追加ということで改めて購入。未来の「汎用工事用修理機」という設定なので、複数個持ってても困ることはないし。しかしウェーブさん、相変わらず商売が上手ですなあ。
このキット、中国のKEIKOという耳慣れぬメーカーのものをウェーブが輸入販売しているのですが、「中国製」と侮ることなかれ。オリジナルメカとしてのデザインセンスは抜群だし、金型の精度もピカイチで、超絶モールドのパーツがスナップフィットでビシッと組み上がります。合わせ目がうまくモールドになるように工夫されている点もポイント高いですね。日本のメーカーに一歩もひけをとらない完成度です。
ABSがメイン素材なので加工と塗装の難易度は高いけど、成型色の色味がいいので、コクピット内部とパイロットをがんばって塗れば、相応の完成品に仕上がると思います。
メインのコクピット部(軽作業用)に巨大なアーム部が連結(重作業用)する構成のカニ型ロボット。ディテールは凝っているし、アーム部は爪まで含めてよく動くし、ライトなどはちゃんとクリアーパーツになっているし、さらにはスタンドまで付属。初回版はオレンジとクリアオレンジの2機セットでしたが、今回はオレンジとホワイトの組み合わせ。ホワイトバージョンの関節部はニュートラルグレイからライトブルーに変更されています。しかし、改めて考えると量産メカなので、すべてオレンジ成型で良かったような気も。初回版のクリアオレンジは扱いに困ったので、それでも今回の2種の方がより「実用的」かな。
デカールもそれなりにボリュームがあるので、これだけも追加で買う価値ありかも。