【おもちゃ】

D-SPEC「ダンバイン」


メガハウスの玩具も最近はクオリティがどんどん上がってきていますね。
このダンバインはデフォルメバージョンですが、基本は頭部を大きくしただけで、よく見ると各部の造形やプロポーションは設定にかなり近いことが分かります。むしろバンダイが作るダンバイン(のプラモや玩具)よりも、はるかにオリジナルのイメージに近いように思います。つまりダンバインの立体物としてはピカイチということ。あの角度によって表情が大きく変わる頭部も見事に造形されているし、むしろこの方向性でリアル頭身のダンバインが欲しいところです。
武装はオーラソードとオーラショットが2個。足の爪まで個別に可動するなど可動面も気合が入った出来で、見本写真のとおり劇中の印象的なポーズがほぼ再現できることには正直驚きました。
全高も15cm程度あるので存在感も抜群!ただ、唯一の難点は絡ませる相手がいないこと。せめてビルバインくらいは発売してほしいぞ!!