【模型】

1/24「トヨタTE27レビン」


子供の頃によく見かけたカローラレビンTE27。発売開始されたのは1972年なんですね。懐かしの1台です。
これぞ「ホットハッチ」って雰囲気がたまりません。ボディカラーはもちろんダークグリーン一択でしょう!
後継のTE37があまりにも駄作(見た目も性能も)だったので、逆にこの初代が輝きを増したという逸話も残っています。
キットは1990年頃に発売されたもののようですが、全然知りませんでした。ネット通販で偶然見つけてしまい、無意識のうちにポチっていました(笑)。
30年近い現役キットですが、成形品はバリも歪みもなく良好。これまたパーツ数が少ないので(エンジンはほんのオマケ程度の出来)、これまた楽に組めそうです。
足回りの組み立てにいつものフジミミスがあるようですが、まあ1000円程度で買えるんだから文句を言うとバチがあたるというもの。ここはがんばって作りましょう!
いやはや本当に気づくのが遅かった。あとは三菱のミニカシリーズ(初代から3代目、う〜ん4代目も、かな)が欲しいけど、さすがにキット化はされてないようです。