【模型】

HG モビルワーカー(ランバ・ラル機)


ふ〜ん、ランバ・ラルは若い頃こういう機体にも乗っていたのね、しかもちゃんと青いんだ、という印象。
キットはプレミアムバンダイの限定品で、一般販売の「マッシュ機」の成型色を変更しただけのもの。あ、ラル専用のシールは付属してますが(笑)。
もちろん最新キットだけあってキットの出来は抜群に良いし、デザインそのものも「モビルスーツ前夜」という雰囲気が出ていて良いと思います。爪は巨大で目立つので、さすがに肉抜き穴むき出しにはなりませんでしたね。
キャノピーやライトが不透明だったり、ウインチが太すぎたりしますが、まあHGフォーマットなので仕方ないところでしょう。むしろ簡単に手を入れられるところばかりなので、ちょっと上の完成品を目指すなら必ずやったほうがいい工作かと。
そういや、旧ザクとの開発競争に敗れたという設定の「ヅダ」が出てきた時も驚いたけど(しかも「ヅダ」の方が強そうだしw)、それ以前のメカが次々と出てくるORIGINは実際のところどう評価すべきなんだろう。漫画とプラモだけならともかく、アニメになるとまた違った意味性が出てくるので、単に「金になるならいいや」じゃなく、その辺はもう少しコンテンツを大事にしてもらいたいと個人的には思います。「サンダーボルト」なるものも然り、ね。
キットはWEB限定品ゆえ、買いたい人だけ買えばいいので、それはそれで文句はありません。ラルが乗っていたかはどうでもいいので、僕は純粋にブルーワーカーwとして楽しむつもり。