【本】

『ジャンプ流01 鳥山明』


これまたDVD付ムック。
第1号で価格が650円だったこと、そして特集が「鳥山明」だったので、試しに買ってみました。
ムックの方は鳥山明の仕事をさらっとなぞっただけ。作画映像やインタビューが収録されたDVDがやはり「目玉」なんでしょうね。
Dr.スランプ」大好きで、「ドラゴンボール」に全く興味のない僕は、久しぶりにアラレちゃんの記事を読めただけでも満足かな。
これは宮崎駿作品についても言えることで、他者の声があまりに大きくなると、なかなか個人的な趣味(「作家性」といってもいいでしょう)を投影できなくなって、「人気はある」けど、「普通でつまんない」ものになっちゃう。「ドラゴンボール」はその典型でしょうね。
ということで、次に買うのは「秋本治号」かな。

集英社刊。