【模型】

HG 1/144「ダハック」


これまた放送終了にキット化されたMS。劇中でも最終決戦用だったからこれはまあ仕方ないでしょう。
「天才クリム」が自称でないことを証明したダハック。ヒーロー体型ながら、Gレコらしい独特のデザインで、さらに爽やかなカラーリングとあいまってクリムのキャラクターを象徴するようなMSでした。いつもの富野アニメであれば確実に死んでいたであろうキャラですが(笑)、見事に生き延びましたね。
キットは独特のフォルムをイメージどおりに立体化しており、Gレコのキットの中でも屈指の出来ではないかと思います。背中のアームド・アームも4本がきちんと可動し、劇中のトリッキーな動きにもある程度追従できるようになっています。
空中戦が主だったMSなので、「カットシー」と同様に簡易なフライングベースも付属しています。さすがに「ダーマ」は・・・、いらないか(笑)
スタイリッシュなカッコイイ機体なのでオリジナル仕様にしても面白いかな、とこちらは2個購入。