【模型】

1/35「ルノーAHN 3.5tトラック」


第2次世界大戦で活躍した大型トラック「ルノー AHN」のドイツ軍仕様。キャブオーバー方式のキャビンを持つ車両で、ルノーらしい、先鋭的なデザインが魅力的。パーツの共有化を進め、用途にあわせてバリエーション展開可能な、いかにもフランスらしい合理的設計思想が盛り込まれていました。
1940年に生産開始されたもののあっさりフランスは降伏したため、ドイツ軍で多用されたという皮肉な運命を背負った車両でもあります。
キットはエンジンからトランスミッション、発電機、冷却ファン、ファンベルトに至る細部まで再現されており見応え充分。シャシーの複雑な構造もパーツの一体化と細分化を巧みに使い分けて的確に表現。木製の荷台部分も、木目がしっかりとモールドされています。デカールはドイツ軍仕様以外にも、ロシア、ウクライナ。フランス、イタリアの部隊マーク、ナンバープレートが付属し、塗装でいろいろと遊べるようになっています。
戦史には詳しくないけど、洗練されたデザイン性は「さすがルノー!」ということで購入しました(笑)