D-スタイル「超竜神」


ガオガイガーに登場するロボットで、初のプラキットがデフォルメモデルとなった「超竜神」。
まあ昔ながらの単純な箱型ロボットなので、リアルモデルでのキット化はリスクが高いでしょうし、デフォルメモデルでも出ただけありがたいと思わないとね。
キットは「消防車」と「クレーン車」の2台のビーグルがそれぞれ変形して「氷竜」、「炎竜」というロボットになり、さらに2体が合体して「超竜神」となるという設定どおりのギミックを再現しており、玩具的にも楽しめる1点となっています。
もちろん差し替え式のパーツは多いし、「超竜神」を前提としたキットゆえ、合体前の形態はかなり簡易なものではあるけれど、手軽に組んで遊べるので、これはこれで良いのではないでしょうか。
デフォルメモデルに多くを期待したり、とことん弄り倒す気なんて毛頭ありませんし(笑)。
ただし、一部塗装済みとは言え、パチ組みだけでは圧倒的に色が不足してしまいます。
マーカーでテキトーに色を足せばいいんだろうけど、それすらちょっと億劫なんだよなあ。