1/20 Sdh. 232 Sand Stalker


傭兵軍の軽ホバー装甲車が1/20の大型モデルでキット化。
このHexamodelというディーラーを主宰するのは世界的に活躍する現代美術家のス・ドホ。
横山宏の1/35スケールオリジナルモデルをデジタルデータ化して1/20スケールに拡大するとともに、横山造形の魅力を丁寧に分析し、大スケールキットに反映させ、さらには内部構造まで表現するという、ス・ドホの横山愛に満ちた1点です。
「Sdh. 232」をモチーフに選んだのは、ドーホーさんのイニシャルと型式が同じだからかも知れませんね(笑)。
で、驚きはそのレジン成型の精度。
なんとメッシュ部までレジンで一発抜きされています!
レジン自体も極めて上質な印象で、おそらくアート用の高級品を使っているんでしょう。
これで35000円は正直安いと思います。
業界が違うので、限定20個の販売にもかかわらず、ワンフェスではお昼過ぎまで残っていましたが、美術関係者がこのことを知ったら、あっという間に完売だったでしょうね。
もちろんサインもおねだりして大満足の買い物でした。
しかし・・・、おいそれとは作れないよなあ(笑)。