スーパーストリートファイターIV 3D


カプコン 製。
3DSでも格闘ゲームを遊んでみようかと。
鉄拳はマンネリでちょっと飽きてきたし、バーゲン品で安く買えることもあってこちらを選択してみました。
その昔、一応ストリートファイターもやり込んだことあるしね(笑)。
ドット絵による2Dグラフィックではないから違和感があるかな、とはじめは思っていたけど、すんなりいつもの世界観に入り込めました。
3D立体視もうまく調整できているのではないでしょうか。
携帯機ゆえ、さすがに操作性はイマイチで技を繰り出すのもしんどいけど、キーコンフィグやタッチパネルに技を4つ登録できるので手軽に派手な戦いが可能な仕様となっています。
そもそも十字キーでの操作だったら「昇龍拳」すら出せないしね、僕は(笑)。
簡単に必殺技が出せるので、マニアにとってはバランスが悪いと感じるのかも知れないけど、気軽に遊ぶ携帯機ならこの方向性で間違いはないと思います。
主観視点での対戦ができる「3Dバーサス」も長時間やると目が疲れそうだけど、新鮮味があります。
・・・決して悪い出来ではないと思うんだけど、どうしてここまで値崩れしているのかなあ?