ROBOT魂ガンキャノン・ディテクター


“Ka Signature”の第2弾は、『ガンダムUC』episode 4に登場した「ガンキャノンディテクター」。
もともとはZ-MSVの機体みたいですが、それをカトキハジメがリファイン(笑)し、めでたくROBOT魂のWEB受注生産品として発売されました。
限定品なのにパッケージまで新規に作られていて気合入ってますな。
もともとのデザインを知らないのでどこまでカトキさんがアレンジしているのかよく分かりませんが、あまりかっこよくないですね(笑)。
でもROBOT魂シリーズとしては手がこんでいて、ボディのマット塗装や細かな塗り分けを含めた全塗装+ABSによるシャープな造形、各部ディテールの情報量を含めクオリティはきわめて高く、量産品としては文句なし・・・、この辺りは限定品という仕掛けが功を奏しているのかもしれません。
武器はビーム・ライフルで、なぜかここだけ成型色そのままで、やや質感が劣っています。
そして前作バイアランと同様にマーキングはデカール対応・・・、個人的にカトキマーキングはとてもウザく感じるので、これはとてもありがたし!
が、そのデカールが入ってない・・・、どうやらバンダイのセットミスらしく、後日郵送されてきましたが、文句を言いつつも、やはりデカールが付属しないのは寂しいですね(笑)。
ギミックとして、メタスの機構を流用した(らしい)股間パーツが展開した砲撃体勢の再現も盛り込まれています。
良い出来の玩具であるがゆえ、「なぜにモチーフがガンキャノンディテクターなの?」という一抹の悔しさも残りますが(笑)。