1/500「愛知県庁」


「オトナの社会科見学シリーズ」の第3弾は、ファインモールドの地元、愛知県庁のプラモデル。
いかにも愛知らしい奇天烈な建造物で、完成は昭和13年
建築図面+愛知県庁のバックアップを受け、細部まで忠実に再現されているようです(笑)。
40点強とパーツは少ないし、4色成型だし、スナップフィットモデルなので、パチ組みだったら1時間もあれば完成!
完成後は貯金箱としても使えます(笑)。
壁面のディテールや窓枠、屋根の瓦のモールド、シャチホコの造形など、かなり細かく作り込まれていて、さすがはファインモールド。
正面玄関の看板まできちんと彫刻されています。
名古屋城(というかお城全般)には全く興味がないのに、愛知県庁を買ってしまったのはひとえに「変な造形物」、「変なプラモデル」であるがゆえ。
しかも、初回限定としてなぜか愛知県庁の映像を収録したDVDまで付いていました。