電気グルーヴ「SHAMEFUL」


メロディや歌詞に重きを置いていないので、聞き流すだけだと地味にも感じるけど、大音量で音を浴びると途端に快楽に引き込まれ、繰り返し聞いているうちに抜け出せなくなる中毒性の高い表題曲。
リフや卓球のボイスリズム(?)がめちゃカッコイイし、音色の使い方も非常に好み。
聞く度に新しい音やリズムの発見がありますね。
つい体が反応してしまうノリの良さを持っていながら、2012年の世相を反映したかのような「暗さ」を持つところもさすがは電気。
時代におもねることなく、批評性をエンターテインメントにまで昇華できるミュージシャンって他にそういないと思います。
それも言葉に頼ることなく、音のみで表現するんですからねえ。
と絶賛しつつ、もう1曲の「SHAME」は印象がそれほど良くはなし(笑)。