HG 1/144「ファルシア」


久々にガンダムAGEのキットを購入。
女性型というだけで、つい手が伸びてしまうんですね(笑)。
小型MSなのでポリキャップレスのABS関節となっていますが、プロポーションは女性らしい曲線のラインを美しく表現しています。
カラーリングも成形色でほぼ再現されているし、何よりの目玉は移動用台座とビット。
ビットはさすがに単色成型ですが、花びらをイメージさせる華麗な造形で計5つ付属。
軟質素材のクリア棒が3本同梱されているので、うまくカットして5本を台座に取り付けることで、ビット射出シーンが演出できます。
ABS関節+挟み込み組み立ての部分が多いので、きれいに仕上げようとすると難易度が高くなるけど、パチ組み+墨入れでも充分じゃないかなあ、と個人的には思ってます。
それでも台座の天面だけは黒く塗った方が良さそうですけどね。
機体にまつわるエピソードは一切分からないけど、まあかわいけりゃそれでいいってことで(笑)。
それから値段が安いのもうれしいところ。