handsom-guy2012-05-10


特集は「2012 空力研究」。
F1=空力と頭では分かっているものの、具体的にはちんぷんかんぷん。
それを分かりやすく説明してくれる1冊です。
Wダクト、段差ノーズ、エキゾーストなど最新マシンのトレンドもきちんと踏まえての解説なので、かなり勉強になりました。
これまでのF1の長い歴史の中で画期的だった空力アイデアもまとめられ、実際のエンジニア達へのインタビュー記事まで掲載されるなど、かなり濃密な内容。
そして締めはエイドリアン・ニューウェイ
彼の歩みやデザイン理念、そしてデザインしたすべてのマシンが掲載され、こちらも興味深く読めました。
最新マシンの画像もふんだんに載っているのでカタログ的に眺めても面白いし、記事を読めば深みはあるしで、かなり満足度の高い1冊です。