1/144「デルタガンダム」


実機は存在しないという設定ゆえ、「ガンダムUC MSV」という位置づけなんですね、このキット。
HGUCシリーズとは思えない超高額商品ですが、その要因はゴールドメッキパーツ。
同時に本キットの最大のウリになっていて、深みのある美しい光沢を放ち、しかも主要部分はアンダーゲード仕様になっています。
百式系のデザインは嫌いなんだけど、このメッキの美しさで今回購入を決意した次第(笑)。
デルタプラスのパーツを流用しているので、変形機構もそれに準拠・・・、パーツの差し替えでウェーブライダーに変形させるので、スタイルと安定性は抜群です。
大型ライフルとビームサーベル2本が付属していますが、握り手は右腕の一つだけなので、残念ながら武器の両手持ちは出来ませぬ(笑)。
あと残念な点は、肝心要のメッキパーツに合わせ目が多く出てしまうこと。
さすがにこればかりはメッキを落とさないと修正できないので、本来ならばパーツの構成そのものからの検討が欲しかったところ。
今のバンダイの技術なら、パーツの合わせ目を目立たなくする分割なんて簡単にできるだろうに・・・。