リボルテックタケヤ「広目天」


仏法を守護する仏シリーズの第2弾。
いやはや2種目で少しは慣れてきたかと思いきや、やはり「破天荒」という言葉しか浮かばないアクションフィギュアですね(笑)。
造形も塗装も第1弾の多聞天と同じくハイクオリティ。
ご尊顔以外は共通パーツを使っているようにも思えますが、比べてみると光背と両脚が流用されているだけで、残りの部分は微妙に造形が異なります。
カラーリングは古色のついた青銅をイメージさせるもので、やはりコンセプトは仏像彫刻の「ミニチュア」なんですね。
今回は少し「金」の印象が強めかなあ、という気がしなくもないですが・・・。
持物は教義どおりに「筆」と「巻物」、ベースとなる「邪鬼」も新規造形となっています。
で、2体並べるだけでもインパクト大!
これ数が揃ってくるとかなり壮観になるのではないでしょうか(笑)。