PS3「ARMORED CORE V」


毎作挑戦しても、毎回すぐに挫折してしまうアクションゲーム(笑)。
全く懲りないのである・・・。
今回、グラフィックの印象やロボットデザインの方向性、そして操作感覚は初期作に近いような気がして、個人的には高評価。
まだちょっとしか遊んでいないけど、やはり操作は難しいし、パーツのアッセンブルについても最適な選択がいまだ分からない。
パラメーターの調整や、KE(実弾系)、CE(レーザー、プラズマ兵器系)、KE(ミサイル、グレネード系)の3種となった攻撃方法、さらには索敵のためのスキャンモードの積極的活用など戦術性がかなり高く、やはり理解までには相当の時間がかかりそうです。
ただ「機械」としての重さの表現や、それをきちんと調整しバランスをとらないとうまく動かないという感覚はこれまで以上に巧みに伝わってくる(気がする)し、それでいて機体の動きには適度なスピード感があって意外に「爽快」なので、しばらくがんばってみようかな、と。
ロードが極めて高速なのでゲームがテンポよく進む点も「飽き」の回避にはすごく効果的ですね。
早期に予約していたからか、特典の「オリジナルヘッドセット」も付いてきましたが、さすがにこれを装着してゲームをするのはかっこ悪い気がする・・・。