DVD「機動戦士ガンダムUC」EP4


(原作は読んでないからあまりエラソーなことは言えないけど)福井晴敏の、ストーリーテラーとしての実力を存分に味わえる1本。
「変化球」ではなく「直球」で勝負、「思考」ではなく「感情」に訴えかける作風が得意なのか、ちょっと安易に感じられる箇所もあるけど、おおむね「良質」なお話でした。
小説版ではもっと丁寧に物語が描かれているのかも知れませんが、アニメも1時間という尺の中でうまくまとめているんじゃないでしょうかね。
盛り上げるところはきっちりと盛り上げていく演出もまた「王道」でした。
さらに今回は地上戦ということで、ファースト世代にとっては感涙もののMSが多数登場。
なにせ設定(と模型)のみの存在であったジュアッグやソゴック、ザクマリナー等が画面の中で動く訳ですから・・・、「賢しいな」とは思いつつもトラップにまんまと引っかかってしまいます(笑)。
丁寧な作画と密度の高い映像で、つい何度も見返してしまうことに・・・、OVAというメディアの特性を最大限に活かした作品と言えましょう。