HGUC「ゼー・ズール」


ガンダムUCに登場する水陸両用MS。
ズゴックの意匠を受け継ぎながら、それらはあくまで水中戦用の装備ということで、陸上にあがるとパージし、陸戦モードに変化するというなかなかに面白いデザイン。
腕のクローは3本で、手に握ったヒート・ナイフとあわせて一つのフォルムを形成しているのは意表をつくアイデアだし、脚にはヒレをそのまま付けているってのもすごく面白い!
キットではデザインの変更にあわせて頭と首、胸部のパーツが差し替えられ、背中のジェットタンク、腹部の水中用タンク、腕のクロー、脚のフィン、陸上で使用するビームマシンガンを収納した密閉型ガンケースが新規に付属、もちろん設定どおりに水中用パーツはすべて脱着が可能となっています。
いうことで玩具としてのバリューは高いけど、致命的な欠点がひとつ。
例のカトキ立ちをしたデザイン画の魅力が、立体となった時点で完全に失われているような気が・・・。
感じ方は人それぞれなんでしょうが、少なくとも僕は「あれ?セー・ズールってもっとカッコイイんじゃなかったっけ?」と思ってしまいました。