COMPOSITE Ver.Kaフェイ・イェン


投げ売り常連のシリーズなのに、意外としぶとく続く「COMPOSITE Ver.Ka」。
こうなったらなりふり構わず人気者は何でも 「Ver.Ka」にしちゃうよと、今回その標的はなんと初音ミクにまで向いてしまいました(笑)。
しかもフェイ・イエンと換装ができるという破天荒なフィギュアです。
初出はアニメ雑誌ニュータイプ』らしいけど、セガの新作ゲーム「初音ミク Project DIVA」でそのモジュールが登場しているので、一応公式な設定にもとづくフィギュアということになるんですな(ちなみに商品名のHDとは「ハート・オブ・ディーヴァ」の略称とのこと)。
しかし、いくら少女体型が共通しているとは言え、フェイ・イエンとミクを頭部パーツのみの交換で再現しようとしたためか、双方ともに半端な造形。
特にフェイ・イエン形態(?)は劣悪で、バーチャロン好きとしては、ひどくガッカリな出来。
ミクちゃんフィギュアとしても、例えば浅井さん原型のものと比較したら格段にクオリティ低いし、残念ながら迷走するシリーズを象徴するかのような、あらゆる点で半端な1点となってしまいました。
大きさも可動フィギュアの標準サイズ(12cm)で、とてもじゃないけど定価5000円もする商品とは思えません。
ボディが全塗装という点は評価したいけれど、塗りムラや厚ぼったさがあって、むしろそれがマイナスに作用しています。
付属品は「ジェイド・フォーキー」、「エモーショナル・ハート」、「エモーショナル・ライン」と「マイク」で、髪の毛とネクタイの交換用パーツやいつものスタンドが付属。
でも、アクションフィギュア寄りの商品なんだから、せめてスタンドくらいは自由度の高い、そして保持力のしっかりしたものに改良して欲しかったなあ。
うむむむむ、どこをどう見ても星一つの評価しかあげられない。