1/72「ベイブル」


アニメ「蒼き流星SPTレイズナー」に登場した味方機。
当初は主役メカとしてデザインされていた機体らしいけど、やはり「顔がない」ってのが問題だったんでしょうね。
でも、個人的にはレイズナーよりもデザイン的にはまとまっていて魅力的だと思います(レイズナーは若干とっちらかっているんだよなあ・・・)。
キットもまたシリーズ最後発ということで、なかなかの出来。
SPTの大きな特徴であるデカイ頭部が実にカッコイイ!
設定画とかなり似ているし、プロポーションにも破綻はなく、パーツの成型もかっちりとしていて好印象。
可動範囲の狭さだけが問題なので、関節を固定し、ポーズを無理矢理決めてしまうのもひとつの手かも知れません。
シリーズの売りであったダイキャスト製の武装(「レイザード・ライフル」)はさすがに処理がめんどくさいので、手首パーツとともにガンプラのそれらしいものから流用しようかな、と。