1/72「月周回衛星 かぐや (SELENE)」


2007年9月から2009年6月まで運用された月観測衛星のプラモデル。
ちょいとマイナーな機体ではあるものの、特徴的なハイゲンアンテナや月磁場観測装置、子衛星「おきな」と「おうな」の存在などデザイン的にはかなり面白く、立体映えもしそうな1点ですね。
ディテールはやや甘いかな、という印象だけど、パーツ数も少ないし、成型色で適度に色分けもなされているので、さっと作って雰囲気を楽しむのが良さそうな感じ。
噂の(?)「金属パーツ」がただの金属線だったのには笑ってしまいましたが・・・。
とまれ、このシリーズもやや息切れの感ありだけど、細々とでも良いから末永く続けて欲しい。