1/72「ウルトラマン小型ビートル」


成田亨デザインによるウルトラメカ。
飛ぶ、飛ばないは別として、シンプルでありながら個性的、フォルムの美しい飛行機です。
成田メカではマイナーなこういう機体までプラモになるなんて、ホント良い時代になったものよ・・・。
で、箱を開けると、巨大な本体の上下2パーツにまずビックリ(笑)。
基本はこの本体パーツにコクピットやウイングを取り付けていく構成なので、簡単に組み立てられそう。
パーツは大柄ながらもディテールやモールドはしっかりとしているので(コクピットの支柱が細いっ!)、それなりに精密感もありそうです。
こうして実際に立体物を眺めていると、改めて変わったカタチの飛行機だなあ、と思ってしまいますね(笑)。
レトロ風に仕上げられた箱絵もなかなかによろしい!