Forza Motorsport 4


3は遊んでないので、2からの劇的な進化にまず驚く。
車もコースはもとより、光や空気感の表現も含めてグラフィックは正直見惚れるほど。
肝となる走りのフィーリングも含め、もしかするとGT5を越えたかも知れませんね、このゲーム。
60fpsなので滑らかに動くし、処理落ちもほぼ皆無なので、とにかく車を走らせるだけで楽しいし、ちょいと手に馴染まないXBOX360の純正コントローラでも意外と操作が快適。
アシスト機能などの細かな設定もかゆいところに手が届く親切設計だし、ロード時間もそれほど気にならず。
ゲームとしてのもっとも重要な「基本」がしっかりと作り込まれている印象ですね。
加えてゲームモードも豊富!
プレイのメインとなるキャリアモードもしっかりと練り込まれていて、難易度の上がり方の調整がお見事!
一度遊び始めたら、どっぷりとはまって抜け出せなくなる高い中毒性を持っています。
とりあえず時間もお金もないので、ペイント遊びやDLコンテンツに手を出すのだけは当面控えておこうかな、と(笑)。
・・・ってなことで、どうせならと、メタル仕様のディスクケースにアートブック、ロゴステッカー、そして「VIPメンバーシップ&カーパック」と「アメリカン マッスル カーパック」、「BMWカスタムデザイン仕様車 ボーナス カーパック」がダウンロードコードが付いているリミテッドエディションを購入してしまったけど、これは完全にマニアのためのもので、僕みたいにゲームをやれたらそれでいいと思うような人間は「通常版」で充分だったかも。