HGFC「シャイニングガンダム」


ゴッドガンダムに続き、「Gガンダム」の前期主役メカのシャイニングガンダムがHGFCで登場。
全体的にパーツが小さめなので、年寄りにはちょっと組み立てがツライですが(笑)。
ノーマルモードとスーパーモードはそれぞれパーツを差し替えての再現となっているものの、頭部は丸ごと交換するのでMG版よりもシャープなイケメン顔になっており、結果的にこの方式を採用したのはとても良い判断だったと思います。
可動範囲も思いの外広いし(肘などは二重関節だし、股関節の処理も巧み!)、コアランダーも取り外し可能・・・、こんな小型MSによくもここまでギミックを仕込めたものだと感心しきり。
巨大なシャイニングフィンガーのエフェクトパーツも面白い試みですが、おまけでゴッド用のピンクの手も入れてくれるとなお良かったかな。
フィンガーソードは2本付属し、設定どおり「Gガンダム」の刻印まで入っています(ちょっと懲りすぎじゃ・・・)。
成型色段階での色分けがやや不足するのは大きさ的に仕方ないと思うし、スーパーモード時のゴールド部分には塗装も必要だけど、まあそれくらいはちゃんと手を動かさなきゃね。