HGUC「ジェスタ」


ガンダムUCに登場する連邦軍MS。
ジェガンの最上位機種という設定で、確かに特殊任務用のスペシャル機っぽいイメージ。
いわゆる「やられメカ」的ではない、力強さのあるデザインですね。
と初見の印象は良いものの、ガンダムUCのメカデザインはどれも同じ方向性の格好良さばかりなので、こいつもすぐに飽きちゃうかも知れませんが・・・。
キットは肩関節の構造が巧みでグリグリと動くし、さらには腰部にも関節が仕込まれるなど、とにかく上半身の可動性がピカイチ!
一方の脚部は膝があまり動かず、ちょっと厳しい感じ。
バックパックに接続されるシールドも構造的に面白いですね(アーム部の肉抜き穴は目立つけど)。
新規の平手/握り手専用ランナーが同梱され、特に握り手の精度がさらに上がったのも何気にうれしい点。
武装ビームライフルとビーム・サーベルが同梱されています。
暗色系で地味なカラーリングのMSだから、細かな箇所に色が足らなくてもほとんど気にならないので、パチ組+墨入れで僕はさくっと作るつもり。