1/72「YS-11海上保安庁仕様」


もともとはイマイから発売されていたキット。
でも、「バンダイ模型」時代から何度も再販されているので、バンダイ製という印象が強いですね。
スケールは1/72ですが、もとが旅客機なので完成するとかなりの大きさ。
昔のプラモデルらしくパーツ割りは大雑把だし、コクピットや座席はスッカラカンだし、凸モールドのリベットがびっしり入っているなど、難易度の高そうなキットです(笑)。
海上保安庁仕様ということで胴体が紺、翼が白という2色で成型されているのもバンダイらしいというか・・・、でも塗装を考えると白一色の方が助かるんだけどなあ。
けれど、左右に2分割された巨大なボディパーツを見ていると、心がワクワクしてくることも確か。
う〜ん、無性に作りたくなってきますねえ。
説明書には木村秀政(設計者)の「監修・推薦」という文字が入っているけど、機種の形などは全く似てない気も(笑)。