PS3「F1 2010」


昨年秋の発表からおよそ1年。
ついに待望のF1ゲームが登場です!
はやる気持ちを抑えつつ、スイッチオン。
ロードの長さが若干気になったけど、PS3の性能を充分に活かしたその美しいグラフィックに大満足。
天候の変化、シンガポールの夜景など、ただうっとりとしてしまうほど。
こういうシミュレーター系のゲームだけはグラフィックの進化の効用は大きいと思います。
2009年版ははっきり言ってクソだったけど、今回は走りのフィーリングも違和感なし。
リアルなのかゲームライクなのかはどうでも良く、ただゲーム中での走りが気持ちよければいい訳で、その辺りの調整がうまいなあ、と。
キャリアモードもこれまで以上にインタラクティブな要素が強くなっており、ゲーム性はより高まっています。
できれば演出面にもう少し気を使って欲しかったけれど、まあ欲を言えばキリがありませんしね。
フレームレートが30/秒である点(動きがやっぱりカクカクしてる・・・)、難易度の設定が微妙な点(中級ですらロータス、HRTであっさりと優勝できてしまう)などは次回作で改善してほしいところですが、とりあえずオンラインも遊びやすそうだし、しばらくはこの1本で充分に楽しめそう。
あ、予約特典の「オリジナル マジック インク グリーン」はマジックインキ製の単なるマーカーでした(笑)。
おそらく、「模型に使え」ってことなんでしょうね。